2019年1月29日火曜日

ポイントサイトってなに?

このブログの趣旨はポイントサイトを使ってポイントをため、ためたポイントをiTunesカードやGoogle Playカードを買う足しにしよう! というものです。
そのためにはまずポイントサイトについて知っておく必要があるのでこの記事を書きました。「無料でポイントがたまる!」なんて言われるとちょっと胡散臭い気がしますが、ちゃんとしたポイントサイトを使えば意外と安全・お得にポイントをためることができます。

ポイントサイトとは?

じゃあポイントサイトってなにか? というと、ポイントをためるためのサイトです。これだとそのまますぎるのでもう少し突っ込んで説明をすると、
  • サイトと提携しているサイトで買い物をするとポイントがたまる
  • サイトと提携しているアプリをダウンロードするとポイントがたまる
  • サイトと提携している広告をクリックするとポイントがたまる
  • サイトと提携しているサービスと契約するとポイントがたまる
こんなサービスをしているサイトをポイントサイトと言っていいと思います。
ざっくり言うと、ポイントサイトはユーザーに提携サイトの宣伝をすることで収益を得て、その収益の一部をポイントとしてユーザーに付与しているわけです。

最近では上記以外にも
  • アンケート回答でポイントがたまる
  • 簡単なデータ入力でポイントがたまる
なんてサービスをやっているポイントサイトも増えてきました。

オススメのサイトはどこ?

とはいえ、調べてみるとポイントサイトは結構あって、初めはどこで始めたら良いか迷います。そんなときに、手当たり次第に手をつけるのはよくありません。

1つ目の理由は、ポイントサイトでためたポイントには換金するための最低ポイントが存在するからです。いくらいろいろなサイトでちょっとずつポイントをためたところで、それを現金や金券に交換できなければ意味がありません
慣れるまではポイントサイトを絞り、換金できるところまで貯めるのがおすすめ。

ここでは私が登録してみて使い勝手が良かったと感じたサイトを4つ紹介します。


① モッピー(株式会社セレス)

1ポイント=1円換算のサイト。
ミニゲームや、アプリインストール案件が豊富なのでポイントをためやすい。
アンケートの数多めなので、アンケート回答が好きならおすすめ。

モッピー!お金がたまるポイントサイト


② ちょびリッチ

1ポイント=0.5円換算のサイト。
サイトが見やすくてかわいい、おすすめ。ミニゲームやバナークリックなどの他に、モニター案件(いわゆるミステリーショッパー的なもの)なども豊富。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ


③ Potora

1ポイント=0.1円換算のサイト。
上二つより少しマイナー感が否めませんが、NTT系列のサイトなのでためたポイントをdポイントに変換できるのが特徴。サイトは慣れるまで少し見にくいかも。



④ マクロミル

1ポイント=1円換算のサイト。
上記3つのサイトとは違って、アンケート回答に特化したサイト
アンケートに答える手間がある分、もらえるポイントが多めなのが特徴。ただし、ここは住所の記入が必要になるのでそれでもOKな人向けです。

アンケートモニター登録



今回は各サイトの紹介のみですが、
今後は各サイトの特徴や比較についても調べて掲載しようと思います。

DHCオンラインの買い物でポイントを貯める!

おはようございます! 本日DHC×アイドリッシュセブンのコラボが発表されました! 【キービジュアル公開】明日は、DHC様より情報が更新されるそうです! 3/7(木)AM5:30頃、アンバサダーを務めるスペシャルなアイテム情報が登場します。 早朝で申し訳ございませんが、ご...